日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

季節ごとのジャム材料をまとめてみる

おかみは毎日ヨーグルトを食べてます。

なんでだろ?習慣?腸活?お肌のため?好き?

ん~~~、わからんけど全部。

 

生野菜とか果物って、そんなに好きじゃなくて。

火を通してクタッとなったんが好み♪

 

・・だから、ジャム好き。

ヨーグルトのお供にもぴったし!プレーンヨーグルトも好きやけど・・

でも市販のは甘すぎて・・自分で作るようになりましたとさ。

 

そんなんで、少しでも参考になればと月ごとに作ったジャムをまとめていきます。

購入=ジャムを作った月になります。

地方によっても旬の時期は多少違いますので・・

 

1月

2月

 金柑(くし形)

3月

4月

5月

 金柑(きんかん)丸まま 

6月

 梅酒の梅

 平和(あんず)

7月

 すもも(ソルダム)

8月

 すもも(ハニーハート)

 プルーン

9月

 イチヂク

  黄華(ぶどう)

10月

11月

12月

 金柑 

 りんご(シナノゴールド)

 

年中出回っているものも季節で甘さとか違うから、

甘さも自分好みにできるように参考値として残していきます。

 

作るたびに細かいレシピを書いていくので、時々見てやってください。

しばらくスカスカですいませーん。