日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

ソルダム(すもも)で真っ赤なとろつやジャム。

初めて「すもも」でジャム作りをしてみました。

この時期、色んな果物が2週間ごとくらいに入れ替わっていくので今までタイミングが合わなかったんですよねー。

 

そして今、ワッサーは無理かも・・

 

今回は比較的早く出る「ソルダム」という品種のすももで作りました。

表面が緑っぽいやつです。

 

熟してくると赤くなるらしいですが・・

割ってみると・・びっくり!

 

鮮やかな赤色。

 

味見すると意外と甘い・・

ってことで砂糖は少なめに作ってみます。

 

ソルダムジャム>

ソルダム 501g(7個)

さとう 60g

 

材料はこれだけなんで、見つけて買ったらすぐ作れますよ!

 

1.洗って、好みの大きさに切る

2.鍋にソルダムと砂糖を入れる

3.超弱火で火にかける

4.水分(果汁)が出てきたら、グツグツくらいの火になるように強める

5.灰汁を取って・・

6.とろみがついてきたら、好みの柔らかさまで煮て・・

7.出来上がり

 

すももの種は取りにくかったんで種まま作りました。

種や皮にペクチンが多いので、いい感じに仕上がります。

表面の白い粉みたいに見える物体は「ブルーム」っていう果物自体から出てるものなので害はありません。

きれいになるまで洗う必要ナシです!

 

 

皮も全然気になりません。

とろっとろのとろつやジャムです。

鮮やか!!

 

 

おかみのいつものヨーグルト・・

甘酸っぱくて、あとに桃の風味が残ります。

 

うまい!!

 

おかみの季節ごとのジャム一覧にクリックで飛びます。