日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

大好きなイチヂクのジャム。

また秋の味覚が出回ってきました。

おかみが貧乏になる季節・・ぶどう買いすぎ。

 

同じ時期にイチヂクも出ます。

見つけたら必ず買います!!

 

ってことでジャムにしていきます。

 

<いちぢくジャム>

いちぢく 268g

さとう 50g(20%)

 

 

イチヂクにも色々な品種があるみたいですね・・

これは何やろ?

 

 

飴色のジャムに仕上がりました♪

 

 

皮ごと食べれるイチヂクなんで食感もいいです。

ヘタがけ取って好みの大きさにカットして煮るだけ簡単!

 

砂糖はもう少し少なくても良かったかもと・・

イチヂクが甘いんでしょうね・・おいし。

 

できれば出回ることのない品種のイチヂクを育てたいなーって思ってます。

今年はまだ間に合うのかな・・?

 

おかみ手作りジャム一覧はコチラです。

 

イチヂク・・イチジク・・ん?