日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

くし形にカットした金柑ジャム・・リベンジ!

真ん丸のままの金柑ジャムも金柑の種類で食感がずいぶん違う気がします。

前々回の種なしプチ丸はホントに美味しい。

 

今回もいつものスーパーで見かける金柑を使用しました。

たぶん同じ種類・・

 

くし形にカットして種をキレイに取りました。

・・・けっこう手間暇かかります。

 

 

そして、実が少ないのね金柑って。

皮部分の美味しさに左右されそうですね。

 

苦味がクセになる金柑ですが、今回は砂糖を少し多めに。

10%だと大人な味がしたので・・15%にしてみました。

 

 

水分もあまり出ないので焦げに注意ですね。

しっとり軟らかそうなジャムに仕上がりました。

オレンジ色がとってもキレイです。

 

 

おかみのいつものヨーグルト。

ちょっと馴染ませて食べた方がいいかもー。

やっぱ、種がないのがいいね!

ほろ苦甘い・・好きです。

 

となりは最近はまってるヤマザキパンのスイートブール♪

 

トーストで食べるならもうちょい甘くてもいいかな・・

また色々試してみたいと思います。

 

おかみのジャム一覧も見てねー!!クリックで記事に飛びます。