日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

金柑(きんかん)丸ごとジャム -Kumquat Jam-

先日、ジャムの材料探しに道の駅にふらふら~っと。

 

見つけたのはコレ!!金柑!

 

昔の記憶にある金柑より皮が薄く見える・・

そして「種なし」とな。

 

ほろ苦さの美味しさを知った大人になったんで、コレでジャムを作ってみようと思いました。

丸ごと~~~

 

 

<材料>

金柑 304g (上の画像の2パック分 ヘタ除去の正味量)

さとう 74g (おかみはいつも三温糖)25%くらい

呼び水の水か日本酒 大さじ1杯

 

<作り方>

1.金柑を洗って、ヘタを取る(正味量を量る)

2.さとうを好みの甘さで量る

3.金柑とさとうと呼び水を鍋に入れる

4.とろ火で焦がさないように炊き始める

5.さとうが溶けてきたら、ぐつぐつなるくらいの火に強める

6.好みの柔らかさになるまで炊く

7.冷やして保存容器に移す

 

1週間~10日で食べきります。

 

 

<感想>

金柑が甘いのかさとうの量は良い感じでした。

ほんのりの苦味はあるけど甘さとミカンの香りが勝つ・・

本当に種はなかった・・

ぐにゅっと軽く噛んで食べる食感がいい♪

煮汁はさらさらっとしてます、でも香りが良くて絶妙にうまいっす。

ヨーグルトに合う!

甘露煮と何が違うかは知らぬ・・一緒か?

 

 

また作ってみたい逸品ジャムでした。

kumquat (カンクワット)と英語で言うらしい・・へぇ~