日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

甘いシナノゴールドで絶品ジャム作り。

長野県は生産量2位のりんごの産地。

信州りんご三兄弟って呼ばれるんがあって・・

 

長男:秋映(あきばえ)

次男:シナノスイート

三男:シナノゴールド

 

9月下旬頃から順次出荷されます。

もちろん長男が先頭を切っての出荷です!

 

歌もあるそうですよ・・聞いたことある?記憶にないなー。

 

そんな長野県オリジナルりんごをジャムにします。

今回は「シナノゴールド」三男。

 

 

あまり見ない黄色のりんご。ゴールド?

 

このままでも本当においしいりんごなのです。

幸せな気分になれる甘さです。

 

値段も普通のりんごとそんなに変わりません。

400~500円くらいです(4っで)

 

シナノゴールド ジャムレシピ

 

シナノゴールド 2個(正味量 773g)

砂糖 77g

 

この2つでできるので、買ってきたら即作れますね・・

甘いりんごなので砂糖は10%で作りました。

レモン果汁も省きました。

 

皮とヘタで先に煮汁を取るのでペクチン豊富(だと思ってる)

 

つぶしたりんごジャムはあまり好きではないので、おかみはいっつも

ごろごろジャムで!!

食べ応えもあっておいしいですよ。

 

 

シナノゴールドそのままの味で食べるジャムです。

他の長男次男でも作ってみたいなー。

 

おかみのジャムレシピ一覧に行ってみる・・こちらをクリック!!

毎度YouTubeにもあげました。

     ・・・おかみYouTube(シナノゴールドジャム)

チャンネル登録136人、ありがとう。