日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

あんず(杏)の品種

あんず 杏 杏子 apricots っても品種は色々。

バラ科サクラ属

 

今後の参考にまとめてみました。

ジャムや果実酒を作るときの参考になればと思います。

あんずは傷みやすく日持ちしないので、手に入れたら即!とくにお酒に漬けるときには買ってきた当日にするのがお勧め。

 

室温でも次の日にはかなり熟します。

ジャムならジュクジュクでもいいですが・・

 

 

おひさまコット

 100g前後の大きい実 果汁が多い

 糖度12度くらいで甘味と酸味のバランスがいい

 生食

 

ニコニコット

 90g前後 果汁が多い

 糖度13度くらいで酸味が少ない

 生食

 

ハーコット

 80~100g前後 

 糖度13度くらいで甘味が強く酸味が少ない

 生食 

 雨が多いと実が割れる 

 カナダ生まれ       

 

ゴールドコット

 40~50g前後

 糖度12度くらい 甘味が強く酸味が少ない

 生食 おいしいらしいよ。

 アメリカ生まれ

 

平和

 40~70g前後

 糖度8度くらい 酸味が強い

 加工用

 長野県で発見

 

昭和

 40g前後

 糖度9~10度くらい 酸味が強い

 加工用

 長野県で発見

 

信州大実(しんしゅうおおみ)

 80~100gと大きい実

 糖度10度くらい 酸味が強め? 香りがいい

 生食も・・

 長野県生まれ

 

新潟大実

 40~80g前後

 糖度9~10度 酸味が強い

 加工用

 栽培しやすい

 新潟県生まれ

 

信月

 50~80g前後

 糖度10度くらい 酸味は少なめ

 生食

 (新潟大実とチルトンの掛け合わせ)

 

山形3号

 60g前後

 甘みもあるが酸味も強い

 加工用

 山形県生まれ

 

信陽

 50~60g前後

 糖度10~12度 酸味は少なめ

 生食向き 

 (山形3号と甚四郎の交配種)

 

信山丸(しんざんまる)

 40~50g前後

 酸味がやや強め

 生食もできるが加工用

 生産数が少ない 希少(高級あんず?)

 

信州サワー

 70~80g前後

 糖度12~13度 そこそこ甘く酸味も強い

 超ジューシーです!

 生食 加工どっちも

 (信陽にL-62の交配種)



 

生で食べるときには冷蔵庫で数日ゆっくり熟してからのが美味しい。

頃合いをみて食べてみて・・

 

ジャムはどの品種でもいける!

あんずの甘さにもよるけど砂糖の調節でお好みに・・

あんず酒にする場合は硬い実を選んでくださいねー。

 

基本レシピとおかみレシピ一覧に戻る(クリック)

 

6月の終わりころ~7月上旬くらいに出回ります(長野県のあんず)

あんず狩りもその頃にやっているので是非!

おかみは今年もあんず狩りはできませんでした・・残念。