日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

どうよ?種だけで果実酒・・お試し。

今年もあんずの時期にチャンスとばかりに買って・・

ジャムにしました。

 

 

おっ!!

今年は実が大きいのが売ってる~~ なんか嬉しい。

 

1個あたり100g前後のあんずでした。

切ってるあいだに味見も。

皮が薄くて実はジューシー、甘みもありました。

 

あんずジャムは日々楽しみながら、すでに食べつくしてます。

 

今日のお題は「種」

通りすがりのblogで見たことがあって・・

種だけでも果実酒(と言っていいんだろうか?)できるらしいと。

 

気になるやーん!やってみたいやーん!!

 

ってことで、こちら・・あんずの種。

10個。

 

お試しなので、こんなもんで。

 

<あんずの種酒>

あんずの種 あるだけ適当

氷砂糖 100g

ホワイトリカー35度 250ml

 

あんずの種は水洗いして乾かす。

あとは種と氷砂糖とホワイトリカーを注いでフタ。

 

その他、おかみの果実酒一覧はこちらのページです。

 

保存容器に300ml入ると思って砂糖入れたけど、250mlしか入らなかったの。

ちょっと甘いのかな?

わかんないので飲める日まで待つか・・

 

 

2023.7/4に漬けました。

 

勝手にアマレットみたいになるのを想像してますが・・

半年くらい漬けてみます。

また、追って報告していきまーす。