日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

金柑×ホワイトリカー(ちょこっと漬け)

金柑は比較的長くスーパーに並んでます・・

そして。

みかんの何かで果実酒を漬けてみたかったので・・

 

おかみの果実酒一覧はここから見れます。

 

小さいビンしかなく、ちょこっと漬けに。

 

ちょうどよさげな量だったので購入。

「たまたま」かわいい・・笑

 

 

下処理は簡単!!

洗って、ヘタを取る・・これだけ。

きれいに水気を拭いてビンにころころ~

 

<金柑酒> お試し量

金柑 1袋(画像を見ると14個ですね)

氷砂糖 50g

ホワイトリカー35度 500ml

 

 

どんな甘さになるのかもわからないので、少なめ。

金柑の量を量るの忘れたのよ・・

 

おいしくできたら大きいビンで来年に。

まずは1ヵ月置いてみます。

長いと苦味が出るとか・・試してみたいと思います。

 

2023.3.26に漬けました。

 

いや~オレンジがきれい♪

楽しみです。

 

2023.5.16 追記

1ヶ月で味見するつもりがずいぶん過ぎてしまいました・・

久しぶりの晩酌ついでに。

 

色は薄っすら・・

金柑はお酒が浸みこんだのか透明な感じで、でこぼこがないような・・

お味!!

そのままストレートで飲んでみました。

 

かーっ!!きつい!!

金柑の香りがほのかに香ってるけど、砂糖の割には甘く感じました。

アルコールのトゲトゲ感が残ってます。

苦味はないので、このまま漬け続けてみます。