日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

大石早生×島有泉35度(ちょこっと漬け)

去年、紹介していない果実酒が・・

すもも~~~大石早生という種類。

 

 

そのまま食べても美味しい・・ジャムもいい。

果実酒にもできるのでお試しに漬けてみました。

 

比較的よく出回ってる種類だと思います。

 

外は深紅、中は黄色いジューシーな感じのすももです。

 

 

お試しなので、ちょこっと漬けに最適の瓶。

ウェック(WECK)

いちごのイラストがトレードマークですよ。

 

今回は「ストレート600ml」を使っています。

 

 

すももが4つ入りました。

お砂糖は少なめで20gほど。

島有泉35度(焼酎)はギリギリまで(残り物です)

・・・という適当な感じで。

 

2022.7.22に仕込みました。

 

一週間も経たずにほんのり色が出てきます。

見てるだけで幸せな気分♪

ちょっと画像が大きすぎたか・・

これくらいのを色々並べてみるのもいいかも。

 

2ヶ月もすれば飲めるけど・・お正月まで我慢!!

 

・・・そして。

お正月がやってきましたー。

 

 

濃い赤に漬かってますよー。

すももの色は褪せてきてます。ちょいとシワシワ・・

お味は・・

 

甘さ控えめ、酸味かな?渋味かな?

どちらも風味としてはありますが美味しく飲めます。

琥珀色に赤みを増した感じの果実酒に仕上がりました。

 

すももは漬けたままで楽しみたいと思います。

 

おかみの果実酒の一覧はこちらから。

 

 

☆☆2023.4.10飲み切った感想。

 

すももは飲み切るまで漬けておいても問題なさそうでした。

やっぱ、半年以上の経過した方がが美味しく感じます。

9ヶ月近く付けた最後の一杯は渋味が取れてまろやかなスモモ酒になってました。

お酒の色は変わらず・・

漬けたスモモは食べても美味しくなかったです。

 

ちょこっと漬け・・いいかも。