日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

噂のさるなし酒・・

果実酒と調べてると「さるなし酒」は果実酒の中でも一番美味いと書かれてることが多くて・・気になってました。

先日、出掛けた先でたまたま生のさるなしを見つけたので果実酒にしてみることにしました。

・・いあやー、ラッキー♡

 

 

下ごしらえ後のさるなしですが・・つるつる。

キウイみたいな毛はありません。

 

お値段は200gくらいでで250円。

 

今回のレシピ!

 

さるなし 411g

氷砂糖 100g

ホワイトリカー35度 500ml

 

キウイフルーツの味なんだろうけど・・

ホワイトリカーでお試し。

 

砂糖なしでもいいらしい!?

まっ、わからんので甘さ控えめであろう量で漬けてみます。

 

きれいに洗って、両端の処理して・・水気を拭きとって漬ける・・終わり。

 

2022・10.5に漬けました。

さるなしはもーっと買ってきてもよかったなー。

ちょっと少なめか・・

 

1か月後から飲めるらしいですが・・おかみは最低でも3か月は漬けておこうと思ってます。

 

おかみのYouTubeにもあげておきました。

興味があったら見てやってください・・ぺこり。

 

YouTube「さるなし酒」おかみのチャンネルに飛びます。

チャンネル登録114人、ありがとうございます。

なんかお勧めの果実酒、珍しいのとかあったら教えてください。

 

 

漬けこみ後、1週間(10/13)

すでにさるなしにシワが・・

色は出てるかなー・・くらいです。

 

漬けこみ後、3ヵ月(2023.1/1)

お正月から順次、酒開き♪

こんな感じの色になりました・・

キウイフルーツの味はさほど・・しない。

なんかスモーキーな感じは皮のせい?

またじっくりと飲んで味わってみます・・