日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

花桃の実が落ちてきた・・花桃酒にしてみる。

花桃の実がどれだけ大きくなるのか楽しみにしていたある日・・

 

 

・・・おっ!!

落ちてる・・・

 

収穫の時期なのか、何なのかわからんですが。

他のも心配なんで収穫!!

 

もう形は梅ですね。

桃の匂いがする・・

色は白桃っぽくて、産毛があります。

まだそんなにグニュグニュでもないので、お酒にはできそう。

 

 

収穫は5個。

 

落ちてたやつが一番柔らかい?というか熟してる?みたいなので味見。

・・自分でもチャレンジャーだと思う。

 

匂いは桃みたいで美味しそうなんですよ・・匂いは。

みずみずしい感じも

でも食べてみると・・酸っぱいのが一番に来る。

・・・そしてちょっと渋味。

甘味ってないような気がする。

生食はまずいです、はい。

 

でもね、花桃酒って売ってるとこもあるらしいので・・

漬けてみる。

 

花桃酒>

花桃の実 5個

氷砂糖 50g (だった気がする)

ホワイトリカー35度 250~300ml (くらいかな)

 

メモるの忘れてまして・・

また経過を見ていきます。

 

 

2023.9/2に漬けました。

その他、おかみの果実酒レシピ一覧はこちらから。