日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

花桃に一目惚れ・・

2年前くらいになりますか・・

長野県阿智村には「花桃の里」という素晴らしいところがあります。

 

参考までにYouTubeに出した動画リンクしておきます。

ますたとおかみの記録、昼神温泉「花桃の里」

 

そして去年に南信へ旅行に行った先の道の駅で花桃の苗を見つけました。

1000円もしなかったような記憶が・・

 

さらにダンナの実家の庭に植えた・・そのうち拠点になるから。

乱れまくったアジサイを根こそぎ引っこ抜いて(笑笑

 

苗も花を付けていたんで2年生くらいかなー。

っとなると今年は3年ってことか・・たぶん。

2023年で3年生、うん。

 

今年の4月に咲いてくれた花桃がこちら。

 

 

花桃にも種類があるらしく・・

「源平」って種類だと思うのですが。

ひとつの花に一色じゃなくてミックスカラーで咲くんですよ。

 

なるべく低めに育てていこうと思ってます。

剪定のお勉強しにゃいかん。

 

まだ2cmくらいの幹なので花桃の花もちらほら・・でも咲いてくれたことが嬉しい。

 

花が散ると葉っぱがばばばばーっと出てきて、寒くなると落葉します。

枝だけやから寂しい庭になる。

 

今年も終わったなーって思ってたら・・

おっ!おっ!!お~~っ!!?

 

実が付いてる・・

調べてみたら食用ではないらしい・・けど毒はないから加工はできるとか・・

ジャムに果実酒なんかが紹介されてました。

 

どの花桃でもいいのかな・・と、まだ疑問に思ってますが・・

 

おかみの得意分野じゃーん!ジャムに果実酒って。

夏までに大きくなって熟す寸前に収穫してみようと思います。

桃みたく大きくはならんらしい。

 

楽しみが増えました。

おかみね・・苦手なんよ、庭いじりとか家庭菜園とか。

きゅうりなんか3cmくらいになって成長が止まって枯れたり。

・・プチトマトなんかも・・割愛。

 

花桃2023年現在、160cmくらいかなー。

 

最後に「花桃の里」の写真をどうぞ。

来年の4月に行きたくなりますよ・・YouTubeも見てみてー。

 

 

新しいカテゴリー「おかみのガーデン果てるまで」

どこかで聞いた語呂・・

 

色々と紹介していけたらと思います。