日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

かりん?たぶんマルメロのが正しい気がする~マルメロ酒~

比べたことがないというか、見たことがないのでわかりませんが。

かりん=マルメロ

だと思っていたら、どうも違うようです。

 

 

かりん=かりん族=楕円形=つるつる

マルメロ=マルメロ族=ずんぐり丸い=産毛あり

和かりん・西洋かりんと分けるところもあるようですがかりんとマルメロはそもそもの別物みたいですね。

・・ややこしい。

 

産毛があるってことで今回買ったのはマルメロ~~

 

匂いはどうなんでしょうね?

同じようにいい匂いがするのかなー?

 

<マルメロ酒> おかみレシピ

マルメロ 1~1.5kg

氷砂糖 200g

ホワイトリカー35度 1升

保存ビン 4ℓ

 

マルメロは酸化しやすいので、切ってすぐに塩水に浸けます。

茶色く変色します・・リンゴみたく。

 

空気に触れないようにお皿で浮き予防・・

4時間くらいにしておいたけど、半日以上がいいのかなー。

お店のおっちゃん情報やけど。

 

マルメロの産毛は拭き取るか洗うかで。

洗った方がいいように思うけど・・

ふき取る方がいいという理由を知っていたら教えてください。

 

後は1cmくらいに切って、水分を拭き取り、ビンに入れていき・・

氷砂糖とホワイトリカーを注げば作業完了!

 

1ヶ月~飲めるらしいですが、長期間の保存でさらに美味と・・

苦味・渋みって聞くけど、どうでしょうか・・

また感想を追記していきたいと思います。

 

それにしても大好きです、この匂い。

残ったマルメロは各部屋に置いて、しばらく香りを楽しみました。

 

おかみの果実酒一覧戻れます(クリック)

おかみのYouTubeチャンネル「かりん酒」はこちらから。

チャンネル登録130人、ありがとう♪地味に増えていくので嬉しい。

 

2022.11.7に漬けました。