日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

やっぱり一押しあんずジャム:今回は「平和」

おかみの一押し「あんずジャム」

市販のは甘~い!!

糖分50~60%らしいですよ。

 

保存を優先させると、これくらいの糖度は必要らしいですが自宅消費で10日くらいで食べるならもっと砂糖を少なくしても大丈夫です。

 

今回は「平和」という品種のあんずでジャムを作りました。

 

<平和(あんずジャム>

あんず 938g

さとう 188g(20%)

 

材料はこの2つで作れます。

洗って、切って、種取って、煮るだけ簡単。

 

YouTubeにも出したので参考にどうぞ♪

 ↓ ↓ ↓

採れたてあんずの直売店で買って「あんずジャム」 - YouTube

 

パンにもヨーグルトにも合いますよ。

おかみはいつものヨーグルトで・・

 

きれいなオレンジ色が美味しそう♪

酸味が優しいので、砂糖は少なめがいいです、好みですが。

 

ごろっと残ってますが食べてみるとトロトロっと崩れます。

あんず最高!!

 

季節のジャム一覧に戻れます。