日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

飲み切った梅酒の梅はジャムで消費する!

青梅が出回る時期になってきましたね。

おかみは毎年、梅酒を作ります。

(梅酒のレシピも載せていこうかと思ってます)

 

今回は去年の飲み切った梅酒の梅!!

一緒に食べることもありますが、どうしても残ってしまいます。

 

↑ ↑ ↑ コレコレ・・

 

新しい梅酒も漬けたいし、梅の実を冷蔵庫で保存すると邪魔・・

手っ取り早くジャムにします。

 

<梅酒の梅の実ジャム>

材料:梅酒の梅の実 さとう 水

 

1.梅酒の梅の実を鍋に移します。

2.さとうと水を入れて煮詰めます。

3.好みの緩さになるまで水を少しずつ加えてます。

4.10分くらいで出来上がります。

 

今回はこの鍋の量に三温糖を100g入れました。

水は全部で100mlくらいかな・・

 

ペースト状って感じです。

 

 

えっ!?種?

食べるときにペッとすればいいかなと思ってます。

きれいに取るのも手間やし・・

 

お料理には使ったことないのでわかりませんが・・

食べてても何に合うのか今ひとつわからないです・・

 

簡単レシピとか活用法あったら教えてください。

 

おかみはいつもヨーグルト・・

甘さは超控えめです。

 

ちなみに南高梅なんで皮が柔らかく実もすぐクタクタになってくれます。

カリカリ系の青梅はどうなるのかジャムにしたことないので・・