日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

時期終わりのシャインマスカットで自家製ジャム作り。

気付けば開設から1年なんですねー。

・・早い!

転げるように年を取る年頃です。

 

今回は旬の時期には高くてジャムにするには躊躇していたシャインマスカット。

 

f:id:hiyori-craft:20211124194743j:plain

 

皮ごと食べれて、種がない白ぶどう。

出来によってはメチャ高いのもあるみたいですが・・おかみの近所では1房1000~1500円前後で売ってます。

それでも家で食べるフルーツにしては贅沢品です。

 

11月になると旬の時期も過ぎ、お買い得品がスーパーに並びます。

さすがに古そうなのは買いません。

 

 

f:id:hiyori-craft:20211124194751j:plain

 

房じゃなくて切ってあるやつ。

まー、それでも500円となると高めですかいな・・

「お買い得」の値段の付け方にモノ申したい関西人ではありますが・・

それは置いといてっと

 

シャインマスカットのジャムの作り方

1.洗いながらヘタを取る。

2.正味量を量る。

f:id:hiyori-craft:20211124194800j:plain

3.さとう 大さじ1

  日本酒 大さじ1 とシャインマスカットを鍋に入れる。

4.超弱火で加熱する。

5.水分が出てきたら、グツグツなるくらいに火を強くする。

6.好みの柔らかさになったら出来上がり。

7.冷まして容器に保存する。

 

簡単すぎていいですよねー。

さとうは好みで・・おかみはシャインマスカット独自の味を味わいたかったんで超少なめにしました。

他のジャムより煮る時間はかかりましたよ。30分くらい。

 

アツアツできたては「失敗やん」「いいとこ全部なくなってる」と悲しくなってましたが、一晩冷まして食べるとシャインマスカットに戻ってるー!

 

訳アリは「種」の存在でした。

ってか、種あったらシャインマスカットちゃうやん!!って言いたい。

だから値段の付け方に納得いかへんにゃ。

 

レシピなのか愚痴なのかわからなくなってきたのでここまで。

 

あっ、1週間内で食べきってくださいね。

 

f:id:hiyori-craft:20211124194735j:plain

 

 

YouTubeにも動画アップしました →→