日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

ナガノパープルでジャムを作ってみる

ブドウが色々並ぶ季節になりました。

おかみはブドウが大好きで・・この時期よく買います。

 

 ↓ ↓ 最近買ったブドウ。左から2番目がナガノパープル♪

 

f:id:hiyori-craft:20210927214435j:plain

 

もともと巨峰が好きなんですが、ナガノパープルに出会ってからは虜になりました。

 

そんなナガノパープルでジャムを作ってみようと思います。

そのままでも甘いし、種なしで皮ごと食べられるという・・最高のブドウ。

 

<ジャムの作り方>

1.ブドウを洗って、房から実を取ります。

f:id:hiyori-craft:20210927214421j:plain

2.正味量を量って、その10%がさとうの量。

3.ナガノパープルとさとうを鍋に入れて、超弱火で加熱していきます。

f:id:hiyori-craft:20210927214427j:plain

 作ってる過程で水分があがりにくいとわかったので、誘い水(って言うのかな?)

 代わりに日本酒を大さじ2杯足しました。

4.15分ほど煮る。

5.レモン果汁を大さじ1杯足します。さらに5分ほど煮て出来上がり。

6.冷めたら容器などに入れて、冷蔵庫へ。

 

1週間~10日ほどで食べきるように・・

 

f:id:hiyori-craft:20210927214413j:plain

 

きれいな濃い紫色のジャムになります。

トロミがないので、次は粉寒天を足して作ってみようと思います。

お酒はワインでもいいかも・・味がどの程度変わるかはわかんないです。

 

さとうの量はお好みで増減してください。

ナガノパープル自体が甘いから「いらないかなー」とも迷いましたが・・

 

ヨーグルトソースなら、このままでもいけます。

 

皮の食感もいい感じに出来上がります。

贅沢なジャムだと思いながら食べて幸せ感じてます。

 

YouTubeにもアップしました。

おかみの夢~日和クラフトカフェ~明珠在掌

チャンネル登録もお願いします。