日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

すももの「ハニーハート」でジャム作り

前回のジャムがなくなる頃にスーパーや直売所で次のジャムの果物を探します。

今回、見つけたのはすももの「ハニーハート」

 

すもも = プラム = 李 

 

安曇野市の道の駅「Vif 穂高」で見つけました。

 

12個も入って500円・・安い!!

 

さっそくジャムを作ります!!

 

ブルームがびっしり!!白っぽい粉に見えるやつね。

熟して新鮮な証なのですよ・・無害ですので一緒に食べても大丈夫。

 

中も鮮やかな赤?紅?

皮もいい感じの酸味で食べやすいです。

 

<ハニーハートジャム>

ハニーハート 12個(855g)

三温糖 161g (20%弱で)

 

おかみは8等分くらいに切ります。

味見も・・

 

甘味もそこそこあったんでちょーっと少なめのお砂糖にしました。

種ごと煮ました・・取りにくいのもあって。

そのせいかトロッといいジャムに仕上がりました。

 

YouTubeにも載せておきましたよー。参考に・・

おかみのチャンネル「明珠在掌」

良ければチャンネル登録もお願いします、励みになります。

 

いつものヨーグルト・・

甘味と酸味がちょうどいい。

 

おかみの年間ジャム一覧はこちらから・・まだまだスカスカですが。