日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

夏が終わる前に一度は食べたいプルーンジャム

プルーンは7月終わりごろから9月になってもスーパーに並んでます。

あっ、生のプルーンね!

干しぶどうみたいなやつじゃないよ・・

 

時期ごとに皮の色や大きさが違うのを見るけど品種が書いてないのが多くて・・

 

この前、8月の終わりに買ったプルーンがこちら。

 

 

まだ硬めで酸味の方が強そうです。

室内で数日置いて、すこーし柔らかくなると生でも甘さが増しておいしいです。

 

ブルームも付いてる!付いてる!!

 

夏が終わる前に買えて良かった。

さっそくジャムにしていきます。

 

<プルーンジャム>

プルーン 632g

三温糖 126g(20%)

 

太陽光が当たるせいか、ちょっと毒々しい色・・

上の写真のがまんまの色に近いです。

 

洗って・・

ヘタと種を取って・・

プルーンは好みの大きさにカット!おかみは8等分で。

鍋に入れて超弱火で水分を出していきます。

種も入れちゃって~(数は数えて、後で取り出す(食べるときにペッでもいい)

水分があがってきたら、グツグツなるくらいに火を強めて。

トロッとなってきたら出来上がり♪

 

ジャムにしたプルーンはほとんど酸味がないです。

 

種を一緒に炊くせいか、けっこうしっかり硬めのジャムになります。

 

うーん♪

裏切らない味・・おいしい。

 

 

プルーンは品種にもよるけど赤っぽいジャムになります。

今回のは鉄さび色みたいな感じ・・

 

おかみの季節のジャム一覧にいけます(クリック)

 

お値段は今後の参考に・・