日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

金柑の種類で作り方を考えた・・ジャム。

前回作った金柑ジャムは種なしの品種。

気にせず丸ごと作っても正解でした。

 

やっぱりミカンは冬が旬かしら。

スーパーに金柑が出回ってきました。

 

1パック300円ほどでムチャクチャ高いわけでもない。

でも「種あり」

何が違うかもわかんないので買って、作ってみることに・・

 

前回とおなじ同じように丸ごとでやってみました。

 

幸せなミカンの香り・サイコーの癒し♪

 

翌日、ヨーグルトと食べてみた・・

・皮の厚さが気になる

・種がけっこう大きい

っと、全然違う。

 

普通に売ってる金柑は種を取り除き、細かい方がおいしく食べられるような気がします。

マーマレードジャムみたいに作ればいいのかも・・

せめて二分割とか四分割くらいで。

 

ちょっと切る手間がふえるけど再チャレンジしてみたいと思います。

 

でも金柑の出汁(?)が効いたジャムなんで、味はいいのです。

 

おかみのジャムレシピに戻る♪ここからどうぞ。