日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

南高梅 × そば焼酎「峠」25度

梅の種類も色々あるようですが・・

やっぱり一緒に食べるには南高梅が柔らかくておいしいです。

 

漬ける焼酎によっても梅の感じが変わるので面白い・・なんでだろ?

 

今年は・・

 

南高梅 3L(サイズ) 783g

そば焼酎「峠」25度 720ml(一瓶)

氷砂糖 303g

 

2022.6.5に漬けました。

 

漬けたばかりの青梅って、とってもキレイで見てて飽きないです♪

そば焼酎で漬けるのも初なんで、どんな味になるかな・・

お正月が楽しみです。

 

2022.7.28の様子。

 

おぉ~~~

シワになるのと色が出るのが早い気がします。

気温のせいもあるのかなー。

 

おかみの家の果実酒一覧はこちらにまとめてます。

 

<2023.11月>

飲み切りました~~~

梅の程よい酸味と南高梅が最後までおいしい♪

 

ずっとロックで飲んでます。

そば焼酎25度ってのも飲みやすいのかもしれません。