日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

旬の果物でジャムを手作り ~プルーン~

おかみは朝ごはんにヨーグルトを食べるんですが・・

トーストも好きで・・・

 

でもカロリーが気になるお年頃になってきまして・・

市販のジャムは甘すぎて、好みじゃなく。

それなら自分好みに甘さでジャムを作ろうと思い数年が経ってます。

 

お裁縫関連ばっかでまとめてはいましたが・・

「カフェ」とい名のblogなんで、ジャムも載せてみるかーと思います。

手作りやし・・ネタも切れてくるし・・

 

そんなんで、今回はプルーンジャムの作り方。

 

プルーンって、ドライフルーツを思いつく人が多いのではないでしょうか。

地域によってはスーパーに並ぶんですね、生のプルーン。

そういえば職場の差し入れにもありました。

感激です♪

 

f:id:hiyori-craft:20210724215752j:plain

ブルーベリーを大きくしたかのような似た感じの色です。

お値段 400円くらい。

 

<ジャムの材料>

・プルーン

・さとう

・レモン果汁

 

1.プルーンを洗って、横に切れ目を1周入れて、種と実を分けます。

  *皮ごと食べれます。

2.実だけの重さを量り、その量の1/4量の砂糖を量ります。

3.鍋にプルーンと砂糖と種も入れます。

4.極弱火で火にかけます。

5.汁っぽきが出てきたら、弱火~中火でフツフツ煮ます。15分くらい。

  *焦がさないように!

6.灰汁が出てきますが神経質に取らなくても適当に・・種も取り出します。

7.15分たったら、レモン汁を大さじ1杯ほど入れて、さらに5分ほど煮ます。

8.火を止めて、冷めたら容器に入れて冷蔵庫へ。

 

f:id:hiyori-craft:20210724215807j:plain

プルーンの大きさは好みで。

おかみはゴロッとしてるのが好きなので、4つに切ります。

 

砂糖は何でもいいですよ。

おかみはいつも三温糖

カロリーOFFの甘味料は表示されてるように加減してください。

 

レモン果汁は瓶とかで売ってるので良いかと・・

おかみはレモンサワーに使うレモン果汁を常備しているので・・

 

糖分25%のジャムになるので、1週間くらいで食べきるようにしましょう。

もうちょい大丈夫な気もしますが・・念のための目安です。

 

容器も煮沸とか密封とか書いてるのは、日持ちさせるためのやつなんで、1週間くらいで食べきるなら普通のタッパとか空き瓶とか、キレイに洗ってあるやつでいいと思います。

 

出来上がりのプルーンジャムです。

f:id:hiyori-craft:20210724215816j:plain

 

チョーきれいな色に出来上がりました。

甘酸っぱさがなんとも美味しいです。

ちょっと緩めのジャムになります。

 

YouTubeにも載せてみました ー 明珠在掌 ー ↓ ↓ ↓

 

youtu.be