日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

信州生まれのワッサーでジャム作り

おかみはスーパーに行って『ワッサー』って書かれた果物を見て、まずネーミングにびっくりしました。

名前だけ聞いても伝わってこない、この名前・・ワッサー。

 

白桃とネクタリンの自然交配で誕生したらしいですよ。

皮ごと食べられるので嬉しい・・皮剥くの面倒やん!?

 

そんな長野県のワッサーでジャムを作ってみました。

これがワッサー

f:id:hiyori-craft:20210901095151j:plain

 

おかみは一口味見して砂糖の量を決めるので、個人志向なジャムです。

けっこう甘さ控えめに作ってます。

 

<ワッサージャムの作り方>

1.ワッサーを洗い、実と種を分ける。*種は捨てない!実は好みの大きさにカット。

2.実の量を量って、砂糖の量を決める。

  おかみは20~25%前後で作ることが多いです。

3.お鍋に実と種とさとうを入れて、超弱火で加熱。

4.数分後にさとうが溶けて、汁が出てきたらグツグツなるくらいの中火にする。

   *焦がさないでねー。

5.15分くらい煮てから仕上げにレモン果汁を入れる。

   *種を取り出す、灰汁は神経質にならなくても適当に取る。

6.5分くらい煮たら出来上がり!

7.冷まして容器に移す。保存は冷蔵庫で1週間くらいを目安に食べきる。

 

 

f:id:hiyori-craft:20210901095220j:plain

 

固めたいときには寒天を使うのもいいです。

冷蔵庫で冷やすと多少は固くなりますが・・

 

ワッサーの皮や実の色で出来上がりの赤みが変わってくるかもしれません。

ごろごろっと切るのがお勧めです。

味はほぼ桃です・・

 

ヨーグルト、パン、その他のお菓子生地にも合う気がします。

 

f:id:hiyori-craft:20210901095236j:plain

 

YouTubeにも載せています。

応援お願いします。

長野出身のワッサーでジャム作り - YouTube