日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

おちりんの作り方

「おちりん」って何ぞや?

つまみ細工の花びらを葺く台のひとつで、ワイヤーが通してあるものをいいます。

響きがいいので、由来を調べようとしましたが、不明らしいです。

 

おかみはあんまし作らないんですけどね・・

前に七五三のコームを作ったときくらいです。

立体的になるので華やかですよー。

 

f:id:hiyori-craft:20210114204059p:plain

 

ワイヤーがくるくる回るので、おかみは布の下にして、閉じて使ってます。

固定されて後々やりやすいです。

葺く時の凸凹感もそんなに思ったことないです。

 

ワイヤーは#24の太さのもでも指で簡単に曲げられます。

輪っか部分は台紙の大きさに合わせて曲げてください。

形は楕円でも真ん丸でもいいと思います。

 

ワイヤーの長さも作るものに合わせて切ります。

普通のはさみで切れます。

 

色も何種類かあるので、つまみ細工の雰囲気などに合わせます。

白いのが何でもいけるかもしれません。

作ろうとしたときになかったので緑ですが・・

 

「おちりん」

なんか可愛い響きです・・