日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

球の花台の作り方 ~スチボールとボンドで作るくす玉の土台~

花台の作り方シリーズで書いてきましたが・・

最後の花台です。

 

つまみ細工でくす玉(花玉とか)作りをするときに使います。

真ん丸で難しそうに思いますが・・簡単です www

キレイに作れると、それだけでも飾りとかアクセサリーに使えそうな感じ。

隠れる部分ではあるけど、丁寧にマスターしたい作業です。

 

f:id:hiyori-craft:20210120212618p:plain

 

少し引っ張り気味に貼っていくといいです。

ボンドも塗りすぎないように・・

カットするところは切りすぎると修正が難しいので、慣れるまでは少しずつ切っていくといいですよー。

 

おかみはこの真ん丸なのが好きで、よく小さめの花玉を作ってます。

花玉もつまむ花によって雰囲気が色々なんで・・今後アップしていきます。

 

ちなみに写真のスチボールのサイズは25mmです。

チュッパチャップスくらいかなー。