日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

スチボールで花台を作る

平面の花台から、スキルアップ!!

スチボールという発泡スチロールの球を使って花台を作っていきます。

 

より華やかになりボリューム増しになります。

ただ、これで作るつまみ細工は気合がいるかもです・・折る花びらの枚数がどーんっと増えます。

一心不乱に・・何も考えたくないときに・・気持ちを切り替えるときなど、ちょっとしたメンタルサポートにもなるかも?

 

とにかく・・基本なので。

やってみてください。

 

今回は球のスチロールを半分に切って、半球にした花台の作り方です。

 

f:id:hiyori-craft:20210110201654p:plain

 

大量の花びらを葺くのはまたの機会に・・

 

隠れる部分ではありますが、こーいったところも「こだわる」ことが浸みます。

伝統工芸ってココでいうと怒られそうなんで、多くは語りませんが。

 

ボンドの量の調整とか、作ってるうちに身につくので、とりあえずはチャレンジですかね・・

 

後に出てくる「おちりん」の半くすスタイルは、平らな花台にワイヤーを入れたものなので省略かな・・

写真撮影したら、追々ココに追加しておきますね・・