日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

つまみ細工 ~くす玉~ 剣つまみ・5枚花びら2段

久しぶりに作ってみました。

「くす玉」「薬玉」「花玉」どれが馴染みがあるのかな・・

 

今回は25mmのスチボールを使っています。

手にすっぽり入るサイズで、作りやすいです。

 

まんまるの玉だけでも可愛いですが・・

2回シリーズで「下がり」の作り方も後々アップします。

 

f:id:hiyori-craft:20210316202756p:plain

 

<使ったもの>

25mmスチボール 1個

5cm角ちりめん 1枚

9ピン 4cm 1個

 

2cm角ちりめん 60枚 (1段目)

1.5cm角ちりめん 60枚 (2段目)

1cm角ちりめん 12枚 (花台用)

アクリルストーン 12個

 

唐打ちひも 10cm (吊るし用)

      9cm 2本 (下がり用)

 

1.5cm角ちりめん 20枚(下がり用)

丸カン 1個

 

おかみのはすべて手芸用ボンドで作っています。

 

ぎゅうぎゅうに詰まってる薬玉もいいけど、隙間のバランスがキレイなのもお勧めです。

花の段数を変えたり、丸つまみにしても雰囲気がグッと変わります。

色も統一感を出してもいいし、バラバラの色で組み合わせても良し!!

 

折る枚数は多いですが、達成感もありますよ。

丁寧に折って、丁寧に慎重に葺く・・

気持ちひとつで出来上がりに差ができます。