日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

ミニチュア中国風うちわ ~リカちゃんサイズ~

アジアドラマの見過ぎで昔の装いに魅了されてる最中のおかみです。

ドラマの中でストーリーとか人物より服やアクセサリー、インテリアばっかに目が釘付け!

ちょこっとずつ、それらしくなるように作ってます。

 

今回は中国っぽい丸い団扇。

デコレーションが素晴らしいですよね。

刺繍のやつも昔の人って指先ひとつでココまでできるんだーって感心します。

 

失礼ながら、簡単に中国風うちわの作り方です。

 

f:id:hiyori-craft:20211105113201p:plain

 

ちょー簡単♪

ボンドとマニキュアのタッグ最強かも。

 

クリアファイルじゃなくてもボンドがくっつかない透明なセロファンみたいなのでも代用できると思います。

丸の大きさはだいたい3~4cmくらいです。

おかみの使ったボンドは木工用ボンドが残ってたので・・

木工用ボンドの方が乾いたときに硬いので、手芸用ボンドだと弾力が今ひとつかも・・

試してないので定かではないです。

 

中国っぽい布は・・薄いスケスケのとか、刺繍があるやつ、柄が中国っぽいなど。

片面は透けてる方が後で切りやすいです。

 

すだれをカットするのもはさみで簡単に切れます。

 

f:id:hiyori-craft:20211105113212j:plain

竹っぽく見えていいですよね。

節のところを使うといいかもです。

最近のすだれは茶色のほかに焼いた感じの黒いのもホームセンターで見かけます。

 

デコ・・

刺繍はちょっと無理っぽいなーって思ったのでデコることにしました。

つまみ細工の余りがあったのでくっつけて・・

マニキュアでキラキラ感増して・・

タッセルも中国っぽいって思って、糸でちっちゃいの作りました。

・・まだまだちゃんと作れないですが。

 

色々試してみてくださいね、おかみはデザインセンス薄なので。

 

また華流時代劇見ながら、思い付きで作っていきたいです。

 

YouTubeにもアップしました。