日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

花豆 ~今までの人生で一番おいしいと思った豆~

おかみは豆が好きで。

今までは金時豆が大好きで煮豆とか甘納豆とか食べてました。

長野に来て見つけた大きい花豆。

 

なんせ大きい・・

そして煮る手間暇も半端ない。

毎年、煮豆にするんですが食べ応えがありすぎて・・

 

今日は花豆を語る・・

 

灯油ストーブの時期になったら「お豆を煮るかなー」って。

こんな感じで・・

ガス代節約。玄関先で煮てます。

 

これ、カレースプーンなんですよ・・

この紫花豆は特に大きいサイズでした。

ちなみに紫花豆はまだら模様。

 

光の加減で違いますが・・上の方が肉眼で見るのに近いです。

乾燥した状態で2cm以上ありますよ。

 

豆は土鍋がいいと聞いてやってみたけど、なぜだか出来上がりがいつも水っぽい感じで。

もっとホクホクねっちょりみたいな感じに仕上げたい・・

色々とやってみてますが・・おいしいけど自分好みの満足には至らずです。

 

そんな花豆好きなんで、花豆を見つけると買っちゃいます。

 

紫花豆と白花豆があるんですよ。

白がこちら・・

紫よりちょこっと小ぶり・・でも大きい。

給水中の白花豆は美しい。

皮も紫花豆より薄いのかな・・気にならずやけど破れやすい。

 

お出掛け先で花豆を見つけると買います。

先日、横川サービスエリアで買ったものだと思ってますが・・たぶん。

 

こちら蜜たっぷりめの紫花豆。

黒豆に似た感じで炊きあがってます、おいしい。

 

もう一個買ってました。

コチラは紫花豆と白花豆入り。

爪楊枝は付いてません。おかみが刺しました。

ちょっと値段もいいのですが・・美味すぎる!!

まさにおかみの求める、ホクっとねっちょりみたいな出来上がり。

 

どうしたらこんなになるんかなー。

潜入捜査してみたい。

花豆工場見学ってあればいいのに・・