日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

大きいお豆!紫花豆の甘露煮は意外と簡単に作れます。

紫花豆って聞いたことありますか?

べにばないんげん豆=花豆

 

白いものを「白花豆」 紫色のまだら模様のを「紫花豆」といいます。

寒い標高の高いところで栽培されるとお豆の大きいものができるのだとか・・

 

おかみは甘納豆とかあんこが大好きで・・

でも甘すぎるときがあるんで、時々手作りします。

 

お豆って、そんなに難しくないんですよね。

・・自分で煮てみると。

 

時間と手間が少しいるだけです・・

 

先日、出掛けた時に「紫花豆」を見つけたんで久しぶりに煮てみました。

 

f:id:hiyori-craft:20220323112313j:plain

 

一粒が3cmくらいの大きい花豆です。

美味しくできるといいなーっとワクワクする。

 

この時期にはまだ灯油ストーブが出てるので、活用しますよ。

ガス代がバカにならないので・・

 

1.48時間を限度に花豆に十分な水を吸わしてやります。

2.鍋に花豆入れて、ひたひたの水で煮ていきます。

 沸騰すると煮汁が濁るので、こぼして新しい水に替えてまた火にかける。

 これを数回繰り返します。

3.ある程度煮汁が透明に近くなったら、本格的に煮ていきます。

 沸騰させて数時間おいて・・(蒸らしを利用して節電)

 煮くずれしないように見ながら。

 煮汁が少なくなったら、いつでも花豆がひたひたになるように水を足す。

4.花豆に爪楊枝などを刺してみて、すーっと通るようになったら砂糖を加えます。

 ひと煮立ちしたら火を止めます。

 

出来上がりのほくほくは美味しいですよ。

親指くらいの大きい煮豆になるので食べ応えも十分!!

 

あんこは半分くらい潰して砂糖も好みで追加します。

ケーキの具(?っていうのか)に使っても最高!!

 

f:id:hiyori-craft:20220323112250j:plain

 

基本、甘くするお豆は同じ要領で煮れます。

花豆ほど時間のかかるのは少ないでしょうが・・

 

f:id:hiyori-craft:20220323112258j:plain

 

話のネタにでも作ってみてくださいね。

 

カテゴリーがジャムやけど、似たようなもんなんで流してください。

 

 

 

 

YouTubeにも載せました♪ → → 明珠在掌 

緩ーく登録者が増えて嬉しいです。