日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

リカちゃんサイズのミニクッション

撮影用のドールハウス(って呼べるもんでもないですが)を作りたくて、一番簡単なクッションから作ってみました。

 

材料は6cm角の余り布でできます。

100円ショップのレースも使ってみました。

リバーシブルなので、その時の雰囲気に合わせて使おうと思います。

 

f:id:hiyori-craft:20210130205415p:plain

 

大柄の布だったので、ポイントにもってきて裁断しています。

色違いで作ったり、レースの位置を変えるなど同じ材料でも色々作れます。

シーチングやオックスなどの生地とちりめんを合わせてあります。

100円ショップで買った生地なので、記載がなかったですが・・そこらへんかなーっと。

 

まつり縫いとか表に響きにくい縫い方は覚えると、お役立ちですよ。

今回は「コの字縫い」で閉じています。

慣れれば簡単キレイにできるので試してみては・・

 

固めに綿を詰めるとピンクッションにもできます。