日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

作品に仮縫いが必要な時、そこらへんで見つけたもの。

おおおおおお~~っ

気付けば1か月以上も更新してなかったです。

 

さて・・

今回は仮縫いをするときに、こんなもん使ってみました・・ということです。

仮縫い用のお安いペラペラ生地やら、専用の不織布なんかが売ってます。

薄いシーチングで250~300円/m

不織布で100~150円/m

これくらいかな・・100円ショップにもあるようですが、見たことないので省きます。

 

捨ててもいい生地がなくなったときに見つけたのが・・

 

f:id:hiyori-craft:20210527214248j:plain

 

こんな感じの包み紙代わりの不織布です。

実はお正月に頼んだおせち料理のお重が入ってた袋・・

 

もしや・・と思い試してみたところ・・

 

f:id:hiyori-craft:20210527214233j:plain

 

チャコペンで書けた・・わーい!

 

f:id:hiyori-craft:20210527214257j:plain

 

・・縫えた・・わーい!わーい!!

 

f:id:hiyori-craft:20210527214308j:plain

 

試着もできた・・最高

 

コピー用紙とかの紙はやっぱし使えないし、普通の生地を使うのもったいないですもんねー。

是非、見つけたときにはゴミにせず保管しておきましょう。

 

強度もそこそこありそうなんで、他にも使えそうことあったら書きますね。