日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

リカちゃんも履ける右近下駄

せっかく下駄を作るなら「木」で作ってみたいなーっと思い・・

初めに作ったのは駒下駄だったのですが。

 

100円ショップのウッドクリップで作れるので早速!!

 

今回は「木の成形」「鼻緒」「前坪」の作り方に分けてます。

全部するとえらく細長い画像になりそうで・・

 

f:id:hiyori-craft:20210419211813p:plain

 

下駄の丸みは好みで削ってくださいね。

先細とか・・四角いのも可愛いかもです。

 

 

f:id:hiyori-craft:20210419211824p:plain

 

色々と鼻緒を試しましたが、布を縫い付けるのが一番キレイにできたので。

穴を大きくすると木が割れる率が高くなったので1mmで考えた結果です。

できるなら、組紐なんかを使ってもいいと思いますよ。

 

 

f:id:hiyori-craft:20210419211833p:plain

 

足の指を挟むところを「前坪 -まえつぼ- 」って言うんです。

ほんのちょっと遊び部分を取る方が履かせやすい気がしました。

 

ココも糸を巻き付けたり、組紐でやったりしましたが、太さを出すのが大変だったので布にしました。

 

針金を使ってみましたが、耐久性が気になったのでやめました。

履かせたい人形の足に合わせて鼻緒を調整するといいですよ。

 

画像で分かりにくいところはYouTubeにも動画で出してるので参考にしてください。

リカちゃんサイズの右近下駄 ~100円ショップ材料~ - YouTube

 

道具の紹介がなかなかできなくて・・

自分で自分を落ち着かせながらやってます。