日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

中国の昔の不思議な形の靴「花盆底靴」

中国ドラマを見ていて「何やこの変な靴」って思うのがありませんか?

リカちゃんに履かせたいと思って調べると・・

 

「花盆底靴(かぼんぞこくつ)」

って言うんだそうです。

「馬蹄底靴」ってのも出てきましたが、何が違うのか別名なのかわかりませんでした。

 

ドラマによって、底の形も色々で面白いです。

 

この花盆底靴を作るのにちょっと悩みましたね・・

何で作ればいいんだろうと・・

 

・・・んで、思い付いたのが粘土工作!!

 

作り方です。

f:id:hiyori-craft:20211209215556p:plain

 

靴底さえ作れば、後は簡単です!!

 

100円ショップのかみねんど、軽くてリカちゃんにぴったり。

乾くと縮むのでリカちゃんの足より一回り強の大きさの方がいいです。

布はちりめんの余ってるやつを使いました。

ほつれ止めに接着芯を貼っておくと楽ちんですよ。

 

デコレーションは好みで・・

100円ショップにデコパーツいっぱいあるんで。

 

皇宮リカちゃんフルセット作り方のリンクです。(後々リンクします)

中国時代劇の旗袍(ちいぱお)の作り方 - 日和クラフトカフェ

中国ドラマの頭の飾り「大拉翅(だいろうし)」 - 日和クラフトカフェ

中国時代ドラマのリカちゃん旗袍の型紙(袖細め) - 日和クラフトカフェ

中国の皇宮リカちゃん~コスプレ~ - YouTube

 

f:id:hiyori-craft:20211209215657j:plain

リカちゃん、かわいい♪

次は何にするー?