日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

帆布(はんぷ)って何なん?

帆布を使ってカバンや雑貨を作ってみたいけど・・

そんな時にザクっとまとめたので参考にしてみてください。

 

帆布とは・・

「はんぷ」って読みます。

英語では「canvas」キャンバス

平織の生地で強度が必要なものに使われることが多いです。

素材は基本は綿100%のものが主流ですが・・

 

麻:通気性 吸湿性に優れてます

ナイロン 合成繊維:高密度で水分が浸透しにくいです

 

などの素材があったり混合されていたりと種類も豊富にあります。

 

<用途>

船の帆 テント パラシュート 椅子の張地 ハンモック 体育マット とび箱 

かばん のれん カーテン クッション

エプロン くつ 手袋 力士のまわし

 

頑丈そうなのが多いです。

 

<サイズ>

表示には「号」「オンス oz」となっていることが多いです。

号は厚さ・・ 1~11号(厚→薄)数字が大きくなるにつれ薄くなります。

オンスは重さ・・1~18オンス(軽→重)数字が大きくなるにつれ重くなります。

 

言わば、号とオンスは厚みでいうと逆になるんですね。

 

織る糸の数、太さでサイズが変わってきます。

 

<加工品>

ヴィンテージ 

バイオウォッシュ

パラフィン防水加工

 

<ミシン針・ミシン糸>

表を縫うときには縫い目を活かしたステッチで目立ってるのが多いです。

14号針 30番ミシン糸

 

家庭用ミシンでは限界もあるので、自宅のミシンと相談してください。

他、ハトメなどの金具類を使うこともあります。

 

<特徴など>

6号(12ozくらい):1枚使いで十分に自立してくれる硬めの帆布です。

          トートバッグ

 

8号(9ozくらい):家庭用ミシンでも可能なものがあります。型崩れしにくい厚さの

          帆布です。カラーがけっこう多めです。

          かばん リュック ジャケット

 

9号(8ozくらい):ジーパンくらいの厚みです。

 

10~11号(6~4ozくらい):家庭用ミシンでも縫いやすい帆布になります。

  かばん ポーチ がま口 エプロン カーテン パンツ

 

<その他>  

帆布では「倉敷帆布」が有名です。シェア7割ほどだとか・・岡山県です。

ダックという生地も似ています。

10番オックスと表記されている生地は11号帆布と同じように扱われます。

うちのダンナが好きな「L.L.Bean」のトートは4号帆布くらいらしいです。

 

シンプルだけど存在感のある帆布は魅力的な生地のひとつです。

また何か作ったら載せていきます。