日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

無料ブログでもできるアドセンス合格までのポイントまとめ

アドセンスに承認されて初めて書く記事です。

そう!!ココのはてなブログが審査に通りましたー。

 

wordpressからの引っ越しなので心配してましたが・・

3回目の審査で通りました♪ ばんざーい!

 

色んなブログを参考に読みましたが「そこまでせんでえーやろー」ってのがやってみての結果です。

1000~3000字だとか・・

アドセンス用に記事を作るとか・・自分のやりたいことじゃないって意味の。

リンク貼っちゃダメとか・・

画像も減らして・・とかとかとか。

 

でも努力するのは糧になるんで無駄にはなりません。

 

ココも結局は参考程度にしかならないかもですが、ポイントになるまとめをやっておこうと思いました。

あっ、全力投球でサーバー代や独自ドメイン代なんてすぐに元取れるわーって方はスルーしてくださいね。やっぱし、その道の人はスゴイもん。

 

おかみがこれだけは絶対に必要って思ったこと。

1.プライバシーポリシー

2.お問い合わせフォーム

3.カテゴリーは1つか2つに絞るほうがベター

4.関連のないリンクは貼らない

5.週に2つは記事を書く

6.コピー厳禁

 

これくらいですねー。

アナリティスクとかサーチコンソールはできればある方が便利です。

Googleアカウントはどっちにしても必須になるから・・

 

1のプライバシーポリシーも他サイトの参考に自分の言葉で理解できるように書きまし  た。「商用」ということで、自分が負う責任のところは明確にしておきたいですよね。

 

2の問い合わせフォームはGoogleからいただきました。サイドに丸見え(笑

コレはコレで気に入ってたりします。

 

3のカテゴリーは特化にした方が審査が通りやすいように思います。wordpressでもそうでした。自信のある記事を書いていきましょう!!

ちなみに私は4つでした。最終的にはひとつのカテゴリーの記事を増やしていきました。

 

4のリンクは関連あって、読者の利便性を考慮したものならOkだという認識でいます。

もちろんアフィリエイトの広告も貼っていました。

おかみが作り方の紹介 → 売っているお店や商品を紹介する → 読者が欲しいと思ったらワンクリックでお買い物ができる!みたいな感じです。

不合格になったときに消したものは「埋め込み型のリンク」です。これがどうも引っ掛かってたのかなーと思いました。

 

5については、やっぱり継続していくことは大事かなって思ってます。日にちか曜日で決めて出すとさらに親切で信頼できますよね。・・・おかみの反省点でもありますが。

あくまでも結果なので、もしかしたらもっと少なくてもいいのかな?

記事の内容は感想文だけじゃないこと、「読者のためになる」ことを意識した方がよろしいかと思われます。

 

3000字をさらりと書いたり必要だったりする人はいいけど・・おかみはいつも500字以内ばっかでした。それでも多い時です・・画像がすでに語ってるから。

 

6は自分のサイトであっても同じようなタイトルでも新しく書くことが必要だと思います。マルッとコピーなんて、読者からしたら信用に欠けます。

おかみはwordpressから無料ブログへの引っ越し組なんで、クラフト系のまんまで書きはじめましたが、同じタイトルや画像は一切使いませんでした。

 

・・いかがでしょう?

無茶苦茶に難しいことでもないように思いませんか?

 

アドセンスのプライバシーポリシーにある禁止事項は守っていきましょうね。

落ちた時には必ず何が不足しているのか、理解が難しくてもメールの詳細で教えてくれてます。

きちんと読んで、修正して再審査へ!!

 

審査の通過が目的ではなく、銭になるのはココからです!

無料ブログにもデメリットはあります。それがリスクというならば、wordpressなら一生大丈夫という確実な保証はあるんか?って話ですよ。

それにストレスを感じているなら、価値がないと判断したので辞めました。

ココは全部無料!ステキだわ。

 

自分に合った楽しめるブログ作りを続けていきたいです。

アドセンスYouTubeは+αでくらいの気持ちで。

 

・・今は。

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。・・おかみ。