日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

着物ストラップの作り方4 ~お太鼓結びの帯~

着物ストラップの作り方も最後のページになりました。

「ちゃんと縫う」けど、一部ボンドでokっていうのもキレイに仕上げたり、簡単になったり、ある程度の強度がプラスされたりします。

 

最後の帯作りは「お太鼓結び」で仕上げていきます。

 

f:id:hiyori-craft:20201214212920p:plain

 

帯に使うちりめん生地は二越ちりめんがかわいいです。今回は着物本体も二越ちりめんです。

金らんの生地もピタッとくるのですが、少し硬めで小さいものには扱いにくい感じなので・・おかみ的には却下です。

リカちゃんくらいの大きさなら金らんの帯にしてもバッチリです。

 

帯締めに使うヒモはリリアンとか細い組みひもがお勧めです。

ビーズを通して帯留めみたいにしても雰囲気が変わりますねー。

飾り結びができるなら、コレまた本格的かもです。

 

他の帯結びも紹介していけたらと思ってます。

 

f:id:hiyori-craft:20201214212943j:plain

f:id:hiyori-craft:20201214212933j:plain

 

 

作り方のココがわからないとかありましたら、コメントに残してください。

写真、もしくは動画なんぞで追記していきたいと思います。