日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

着物ストラップ作り方3 ~ぷっくりボディでよりリアルに~

今日は3ページ目になります。1,2ページ目は記事最後にリンクしています。

着物の中に入れるクッション作りです。

ペタンコよりぷっくりして可愛くなります。

そして、着ているかのようなリアルさも出てきます。

 

では、早速の作り方です。

f:id:hiyori-craft:20201212214952p:plain

 

簡単な工程ですが、けっこう重要なポイントになります。

合わすときに襟と裾の位置をきちんと決めてください。

襟は角度で雰囲気が変わってくるので、真ん中で合わさるようにします。

裾は前後左右の身ごろが一直線、平行になるように合わせます。

どちらもズレると不細工です・・・

 

中のクッションはフェルトを使いましたが、余りの布でもいいですよー。

吊ひもも好みで変えてもいいかと思います。

おかみは車のキーに付けるので、少し太めで強度を意識しました。

鞄にぶら下げるなら長めにしてもいいですね。

 


 

次回は仕上げの帯作りの紹介になります。