日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

指で押さえられない細かいところを縫うときに・・

小さい小物を縫っているときに「縫いにくいなー」って思うところってありませんか?

特に輪っかになってる部分・・袖とか裾とか・・

ちょっとずらしてみようって思っても指が入らないとこ。

 

f:id:hiyori-craft:20201226222730j:plain

f:id:hiyori-craft:20201226222745j:plain

そんなところを多少なりと解決してくれる方法です。

パカッと開いてくれればいいので・・

おかみはこんな感じで縫ってます。

 

f:id:hiyori-craft:20201226222754j:plain

縫いたいところにピンセットを通してパカっとするといいかもです。

バネが強すぎると裂けちゃうかもしれないので無理にするのは禁物です。

小さめの毛抜きとか・・でも使えるかな。

 

なんかこういった道具があるのかなー・・また時間のある時に調べてみますかね。

 

YouTubeにもアップしてみました。よければ参考にしてください。

↑ ↑ おかみの動画ページに飛びます。