日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

剣つまみの花びら作り方 ~ボンドでつまみ細工:基本~

実際に剣つまみの作り方を紹介していきます。

剣つまみは尖ってるせいもあって、大人な雰囲気が強いです。

 

コツ・・

折るときにはふんわりじゃなくて、しっかりギュッと折ります。

花びらの先がピンとなるように真ん中を見極めることです。

ほんのちょこっとズレるだけで今ひとつな感じになります。

 

一越ちりめん・綿素材の布などハリのある布がお勧め。

二越ちりめんだと厚みのせいか、ふんわりできる印象です。

 

2、3段重ねることで華やかさも超絶アップするので、いろいろ試してみてください。

 

f:id:hiyori-craft:20201229201221p:plain

柄ものの一越ちりめんで作っています。

木工用ボンドで作ったことはないですが・・

手芸用ボンドもカチカチまではいかなくてもボンド部分は固めです。

 

手芸用ボンドもメーカーによって違うのかもしれませんが、肌の触れないものに使うなら特に選ぶこともないかと思われます。

 

また、その辺もリサーチしていきたいと思います。

 

j