日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

今年最後の紅葉・・ブラックベリー

今年から育て始めたブラックベリー

順調に新しいツルが伸びて、落ち着いてきた感じです。

 

育てるの苦手で何をしたらいいのかサッパリわかりませんが・・

とりあえず実が取れたあとの枯れたツルは選定してみました。

 

植木鉢じゃツルの伸びる勢いについていかない気もしますが・・

来年考えよう。

 

最低限のことだけしてしばらくすると・・

11月に入り寒くなってきたと思ったら・・

なんと紅葉するんですね。

 

ちょっと嬉しい。

 

 

この後どうなるかは未知ですが。

土も少し少なくなってきた気もするけど・・

また調べてみなきゃと思ってます。

 

今年取れたブラックベリーの実はまだ冷凍庫で眠ってます。

そろそろジャムがなくなるので作ろっかなー。

 

それにしてもブラックベリーの苗には「トゲなし」って書いてあったのに

けっこう細かいトゲが出てきてます。

ツルをくるっと巻くときに注意しないと痛いのよ。

 

そんなもんですかね・・

がんばって冬を乗り切ってもらいたいなー。

最近は気温がマイナスになることがちょこちょこ出てきたから心配。

 

またジャムを作ったら報告にきます。