日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

どうなる・・?ブラックベリーの苗。

4月だったか、ホームセンターに寄ったときにブラックベリーの苗を見つけました。

ベリー系のものを育ててみたかったんで持ち帰り決定!

 

繁殖力がすごいらしくて敬遠されがちらしいですが・・

仕方ない、買ってしまった。

 

大きめの鉢で育てることにしました。

いい感じの間隔で雨が降ってくれたので水やりはなしで。

 

5月に入り、蕾らしきものがでてくると・・

一気に開花♪

順番にどんどん咲いてくれました。

 

 

白いかわいらしい花です。

2023.5.16の写真。

 

出勤のたび、帰宅のたびに様子を伺い楽しみでもあります。

ツルも少~しずつ伸びてますよ。

あさがおみたいに支柱を立てて、くるりとアンドン仕立てに。

 

 

花が終わったら、青い実が・・

5/31の写真です。

 

他のツルにも実がけっこう・・こんなに取れるのね。

ジャムにするには足りない。

 

6/18の様子。

実がパンパンに膨らんできてほんのり赤く色づいてきました。

まだまだ・・

 

 

6/23の様子。

どんどん赤みが強くなって、他のも赤くなってきてます。

 

ブラックベリーはその名の通りブラックになるので熟すのはもう少し先。

 

ちょっと虫とか鳥とか心配なとこですが・・

また収穫し始めたら報告しますね。