日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

ちゃんと縫う、ホントの着物に近い着物ストラップ

ちっちゃいものって、見てるだけで可愛いです。

そのうちの一つ・・

いつも使うものにプラス♪

ちっちゃい着物ストラップの作り方の紹介です。

f:id:hiyori-craft:20201208203443j:plain

着物部分の大きさは5~6cmくらいとなります。

 

では、では・・

作り方の紹介です。

今回はけっこう手間のかかるものなので、長ーいです。

4つの作業に分けて載せていきますね。

 

今日は一つ目。

f:id:hiyori-craft:20201208203421p:plain

 

手間暇かけた分、出来上がりの嬉しさや感動はとびきりです。

最近、乾燥してきてちりめん生地に指のカサカサが引っ掛かります・・悲しい。

お手手のお手入れもしながら楽しんでください。

 

今後、残りの作り方も載せていくので・・型紙も。

一気にできなくて申し訳ないです。

 

できあがった着物ストラップは車のキーにぶら下げてます。

この着物ストラップは厚みがあるから自立してくれるんですよー。

 

最後に・・

「こんなん作ってーん」と見せると5人中4人が裾をめくって中を見てました(笑