日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

禰豆子セット4 ~レッグウォーマー(脚絆 gaiter)~

禰豆子ちゃんのレッグウォーマーは「脚絆」っていうものなんですってー。

へぇ~~~

 

大津脚絆::上下に結び紐があるやつ

江戸脚絆・・上部には紐、背部に小絇(こはぜ)があるやつ

筒形脚絆・・円筒型に縫ってあって、上部に紐を付けたやつ

 

レギンス・ゲートルも仲間らしいです。

物作りをしていると色んな言葉が出てきて、雑学知識が増えていきます。

おもしろい♪

 

そんな脚絆の作り方です。

 

f:id:hiyori-craft:20210222205217p:plain

 

細い布を作るのが大変で、キレイにできるとは思えなかったんで100円ショップ!!

ちょうどいい太さのゴム紐が売ってました。

 

出来上がってから、もう少しタプタプでも良かったのかなと思ってます。

 

最近は薄い芯地を使って、縫う手間を省いてること多いです。

楽ちんキレイなんですよ・・

 

余談・・

鬼滅の刃の映画をようやく誘われて見てきました。

おかみはこの刀はどうやって作ろうか・・とか、煉獄さん(この人しか覚えてない)の羽織は難しいなーとか、そんなんしか見てませんでした。

 

それぞれの脚絆も特徴的でなかなか悩ませてくれそうな感じです。