日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

水を撒き散らす柴犬のためにランチョンマットを作ってみました。

うちの三男坊(黒柴)はとにかく水を飲むときに撒き散らすので、

床が大変なことに・・

ペットシートはぐちゃぐちゃにしてしまうので効果今ひとつ。

 

そこそこ大きめの生地があったんで、急遽作成!!

 

f:id:hiyori-craft:20210911203838j:plain

 

こんなん作ってみました。

壁への飛び散りも防止するのにガードを付けましたよー。

 

作り方です・・

 

f:id:hiyori-craft:20210911203851p:plain

 

防水仕上げになってるんですが、意外と防水加工の生地ってお高い・・

洗濯にどんだけ耐えてくれるかもわからないので・・

防水スプレーを使ってみようかと考えたり・・

色々探してみつけましたー♪

使ったのがコレ!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiyori-craft/20210911/20210911204430.jpg

見にくいですね。

「防水シーツ」です!!

「おねしょシーツ」とも・・

パイルになっていて、厚みもできるかなって思ったけど甘かった。

しっかり感がないので、接着芯を足しました。

・・でも数枚作れるから良しとしておきましょう。

 

プラダンは100円ショップのやつです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiyori-craft/20210911/20210911204442.jpg

 

代用品なら・・段ボール 厚紙 プラ板 ベニヤ板とか。

家に余ってるものを探してみてくださいな。

 

出来上がったのを設置してみたら・・寂しい。

 

ってことで大きい柴マスコットの分身をサービスで作りました。

フェルトマスコットは小学生の時にはまった以来だったんで懐かしく思いました。

 

作り方・・

 

f:id:hiyori-craft:20210911203859p:plain

 

真っ黒のフェルトだと威圧感がすごそうなので、こげ茶にしました。

色は好みで選んでみてください。

お目目もハートにしたりキラーンと星形にしたりアレンジできそう。

 

作って満足したけど・・うちの三男坊が意外と存在に気付いてくれなかったのが

ちょっとショックでした。

もっと「なんやコイツ!?」みたいなリアクション欲しかったなー。

 

引き続き、替え用のランチョンマットも作っていこうーっと。

 

!!?

読み返して気付きました・・

画像中の「ビニールタイル」ちゃうしー!!!「ビニールタイ」です。

修正する気力がございません。

 

YouTubeにもアップしました。

ワンコの防水ランチョンマットを手作りで。 - YouTube

 

よければチャンネル登録もお願いします。