日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

つまみ細工の「葺く」という作業

「葺く」というのは花台に花びらを置いていくことをいいます。

せっせと作った花びらを葺いていくのは出来上がりが見えてきて楽しいです。

まずは基本を覚えて、色んなアイデアで自分の作品を作ってくださいね。

 

今回は5つの花びらで葺いていきます。

 

f:id:hiyori-craft:20210107210223p:plain

 

ガイドは使いやすいように作りました。

偶数なら対角が直線なのでわかりやすいですが、奇数になるとなんとなくココみたいな感じになるので・・

少しでもキレイに作って満足感に浸りたいですよねー。

追々ダウンロード印刷できるようにしていきます。

 

久しぶりに100個以上の花びらを作ってると、ボンドで指先がガサガサ・・

お手手のお手入れもしながらやってください。

生地にも引っ掛かることが多くなるので大事です。