日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

花台の作り方 ~基本~

「花台」はつまみ細工の花びらを乗せていく台のことです。

乗せていくことを「葺く」と表現します。

 

花台は厚紙を円にカットして使います。

本格的なものは上等な和紙でも使ってるのかしら・・白い紙のまま花台にしてるのをお店で見たことがあります。

中には反面に色がついていたりするものも・・

 

けっこう値段もいいので・・趣味くらいじゃ、もったいないかもしれません。

厚みの感じとしてはお菓子の箱くらいのものが扱いやすいと思います。

おかみは頂き物のお菓子の箱を分解して使ってます。

中身は個包装になっていて、汚れの心配がないものが必須条件です。

 

白じゃなくても何でもいいです。

ちりめんや薄地の透けるような生地で作る場合は紙の色が透けるので注意が必要です。

 

ここでは台紙につまみ細工と同じ布を貼って作っています。

 

f:id:hiyori-craft:20210102193341p:plain

 

つまみ細工の大きさと台紙の大きさ目安

花びらに使う布の大きさ : 台紙の大きさ

1cm :  0.6cm

1.5cm : 1cm

2cm : 1.3~1.4cm

2.5cm : 1.5~1.6cm

3~4cm : 1.8~2cm

5cm : 2.4~2.5cm

 

おかみが作ってみてピタッときた値なので絶対ではありません。

 

暇があるときに大量にカットするので・・

色や材質にこだわりがなければ「ラクマ」で出しています。

日和クラフトカフェ|フリマアプリ ラクマ

匿名のやり取りなので購入しやすいと思います。

 

 

おーーーーっと、

新年明けましておめでとうございます。

今年もおかみと日和クラフトカフェ共共よろしくお願いいたします。