日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

中国ドラマの頭の飾り「大拉翅(だいろうし)」

おかみは時代劇が好きなのです。

ネットでアジアドラマばっか見て、社会のニュースに乗り遅れること多々。

 

最近は華流時代ドラマを見ることが多いです。

美しいもんがたくさん見れるから・・・

 

そんな中国ドラマから不思議だなーって思ったもんをリカちゃんで表現していきたいと思います。

 

「大拉翅」

何て読むんですかー?

          「だいろうし」だそうです。

 

清朝後期に満州族や宮廷で流行した髪飾りなんだそうです。

 

面白そうなんでリカちゃんサイズで作ってみました。

 

f:id:hiyori-craft:20211206223047p:plain

 

型さえ作ってしまえば好みでデコ盛盛にするだけなんで、意外と簡単に作れました。

金属加工はハードルが高すぎて、ド派手なんは作れませんが・・

 

デコパーツは100円ショップで売ってるもので使えます。

 

Uピンが太いとリカちゃんの頭に刺すときにちょっと難儀します。

細めのコシがあるワイヤー(針金)の方が良かったです。

 

刺すときにちょっと罪悪感があったり・・痛そうなのよ。

・・ゴメンね。

 

 

皇宮リカちゃん作り方まとめ(後々リンクしていきます)

中国時代劇の旗袍(ちいぱお)の作り方 - 日和クラフトカフェ

中国の昔の不思議な形の靴「花盆底靴」 - 日和クラフトカフェ

中国時代ドラマのリカちゃん旗袍の型紙(袖細め) - 日和クラフトカフェ

YouTubeおかみのチャンネル~明珠在掌~ ↓ ↓

見てくれてありがとう。チャンネル登録もお願いしたいです。

 

 

現在は「瓔珞」(えいらく)鑑賞中です♪