日和クラフトカフェ

「おかみ」が作る、つまみ細工 リカちゃん着物や小物がメインです。

チェブラーシカのお洋服3着目。

ほのぼのチェブラーシカというぬいぐるみのお洋服を作りました。

これで3着目となります。

 

今回はファスナーが見せ所!!

ポーチ以外で使ったことがなかったので・・

さらに・・チェブラーシカのサイズに合うものがないの。

5cmのファスナー・・おかみの壁でした。

 

こういう悩みを突破した時の喜びは一入なんですねー。

「ひとしお」って「一入」って書くの初めて知った(余談)

 

ご縁があって、チェブラーシカと暮らしておりますが・・

さて、今回のお洋服は「革ジャン」「デニムパンツ」です。

 

f:id:hiyori-craft:20220416214012j:plain

 

じゃじゃーん!!!

 

 

f:id:hiyori-craft:20220416214004j:plain

デニムパンツは太めの糸でステッチ仕様で縫い付け・

後でホック留めにしてみました。

 

f:id:hiyori-craft:20220416213957j:plain

革ジャンぽく仕上げるのにエナメル生地を使いました・・テカテカ。

ファスナーは頑張ってオープンファスナーを駆使しましたよ。

20cmのファスナーを短く処理して・・

 

・・めっちゃ余るんよ、ファスナーが。

昭和のもったいないオバケ世代なんで、有効活用!!

 

f:id:hiyori-craft:20220416213950j:plain

袖の部分に縫い付けて飾りにしてみましたー。

それでも半分以上も余ってるけど・・

スライダーとか部品買ったら、また再利用できるかと思ってます。

 

 

エナメル生地は端処理してないけど、ほつれないよね?

これだけでも作業が楽になるんです。

 

エナメル生地も余ったので、リカちゃんに使おうと思ってます。

 

 

・・余談・・

もったいないオバケって知ってる?

よく親にご飯とか物とか粗末にすると「もったいないオバケが来るでー!」っと叱られ、幼少ながらに記憶に張り付いてます。

 

今日も最後まで読んでくれてサンキュー!

 

購入者様、ありがとうございました。